アパレル販売員とアパレル業界を応援するメディア

BLOG

WordPressが不具合を起こした話

投稿日:2017-09-24 更新日:

約3ヶ月ほど前に当「服マガ」において「indexページ以外テンプレートが効かない」という現象が起こり、原因追求と復旧に努めてきました。
そして先週。
完全ではないですが、人様の目に触れても大丈夫かな?というところまで作り直して更新再開となりました。

あぁ、長かった。

最近、Wordpressを使ってサイト運営、ブログ運営されている方も多いので、ちょっとまとめておきますね。

原因

今回「indexページ以外テンプレートが効かない」という現象の原因はどうやら“データベース”が原因でした。
どのタイミングで、どのようにデータベースがぶっ壊れたかは正直不明です。
当方はちょっとだけHTMLとCSS、そして何となくPHPが分かるくらいのレベルですので、データベースの穴がどこにあるのか調べるのは無理でした。

単純にテーマとかプラグインの問題だったら良かったんですけどね…
因みに今回の切り分け方法は
・テーマをデフォルトのものに変更する(Twenty~に変えてみる)
コレだけで直れば御の字ですが、それでもダメなら。
・プラグインを全て切る
この辺はWordpressで不具合があったときの常識です。
もし、Wordpressで不具合があったらコレで切り分けましょう。

で、一つづつプラグインを戻していって、NGになったら原因はソコ!
プラグインで修正可能ならば、まだまだ良いほう。
そのプラグインを使わなければ良いだけだから。
それでもダメだった当方は
・サーバに別環境を作って、同じデータベースで再構築
これでも直らなかったので、原因は発見できたけど、私には直せないのもわかりましたorz


photo credit: Watchcaddy Dell Studio XPS 13 Review: Reflection via photopin (license)

再構築

データベースがNGなのが分かったので、再構築するしかありません。
但し、データベースをそのまま流用またはコピーすることもできませんので、まずは旧サイトからこれまで書いてきた記事の救い出しをします。
記事の救い出し方はGoogle検索してください(笑)

wrodpress 記事エクスポート

あとサーバにある全てのwordpressのデータはバックアップを取りましょう。
で、再構築したサイトにエクスポートした記事をインポート。
写真のデータ(wp-content/uploadsに格納)を再構築したサーバーへアップ。
テーマも前の使うならwp-content/themesに格納されている、テーマを再構築したサーバへアップ。

この時ですが、そのまま作業すると写真(アイキャッチ)が全て外れます。
私はコレで大変な目に遭いました(笑)
エクスポート・インポートする前にきちんと調べましょうね。

wrodpress 記事インポート アイキャッチ

テーマもカスタマイズしている方は、サーバに入れただけでは崩れるので色々とやり直しが必要になります。
あと、プラグインも(wp-content/pluginsに格納)アップするか、使うものだけインストールし直すってものありですね。

カスタマイズ

で、今回は久しぶりにがっつりカスタマイズしてみました。
ベースはみんな大好き「Stinger」です(笑)
新しいバージョン「Stinger8」というのが「史上最高にシンプルなテーマ」を謳っていたのもあって、こちらを利用しました。
さらにカスタマイズのベースに8beat Styleで配布している子テーマ「8beat Style」を使わせていただきました。
この子テーマはカスタマイズしなくても素敵な感じなので、自分でカスタムするのは面倒だけどイイ感じにしたい方におススメです。

あと、今回のカスタマイズの裏テーマには「プラグインを使わない」というのがありまして、今まで一番プラグイン少なくできました!
ってな感じで、作業していたらあっと言う間に3ヶ月です(笑)
という訳で、これからは記事を書きます。

宣伝

という事で、Wrodpressのカスタマイズ、サイト制作を承ります。
お問い合わせフォームからでも、SNSからでもご連絡ください。
過去に制作物はFunnyplant.comでまとめております。

TAGS

, , ,