アパレル販売員とアパレル業界を応援するメディア

BLOG

ある日、突然Windows10になった話

投稿日:2016-05-19 更新日:

3月のある日、それは始まった。
また、今日も「Windows10へアップグレードしろ」と面倒な窓が出たなぁと思ったが
その日だけは違うものだった。

そのウィンドウには
・Windows10へ今すぐアップグレードするか
・あと1時間後にアップグレードするか

この2つの選択肢しか見当たらなかった。

 

1時間後にまたこんな感じのウィンドウが出てきて、アップグレードを止めることが
できるだろうと、その時の私は思ったのだった。

そして、そんな安易な判断が驚くような結末へと誘うのであった。

1時間後、それは突然始まった。
そう、Windows10へのアップグレードである。

「本当にアップグレードしていいかい?」

そんな甘い言葉もなく、それは始まったのだ。
あっという間にパーセンテージは上がっていく。

win10_01

私は以前、通常のWindows Upgradeで更新しているのを知らずにPCをシャットダウンし
大失敗をしでかしたことがある。
今となっては懐かしい思い出だが、今、この状況でそれをしてしまったら、もっと恐ろしいことになるだろう。
もう今は粛々とアップグレードが終わるのを待つしかないと悟ったのであった。

時間はどれくらい経ったのだろう、モニターに
win10_02
と表示された。

そう、私のPCはWindows10へアップグレードされたのだ。
「あぁ、今まで使っていたソフト使えるかなぁ…」
そんな言葉が脳裏をよぎった。


という感じで、本当はマザーボードやらCPUやらを交換してからアップデートしようと準備までしていたのに、予期せぬ事態になったというお話しでした。

また最近、自動アップグレードの魔法が強力になっているようで
こんな記事が出ていますが…

恐るべきWindows10へのアップデートの誘い、キャンセルしないと自動アプデ

Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ

私のTwitterのTLにも自動アプデ被害話がちらほら。
HDDの容量不足で勝利をおさめた人もいたがw
Windows7をお使いでアップデートされたくない方は上のリンク先を参考に自動アプデをさせないような設定にした方が良いかと。

もし、アップデートしてしまって後悔している方は31日以内なら元に戻せますよ。

Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法

ちなみにWindows10になって早2カ月。
結構、快適ですw
私の感覚では「ちょっと見た目が変わるだけ」って感じでした。
ソフトもほぼ問題なく動いてたし。
メイン使用しているソフトさえ問題なければ、アプデするのもおすすめですよ。

でも、こうやってアップデート推し進めるのはどうかなって思う。
PCに不慣れな方は自分のPCのOSが分からなくなるということもあるよ。絶対。

TAGS

,